ゆづぶろ。

大家を目指すクィアなナースの備忘録

コロナ感染自宅療養!1LDK2人暮らしだけど完璧に隔離するための工夫

こんにちは!先日の最高気温は37度。蒸し暑くサウナのようで、窓を閉め切ってクーラーと除湿機をフル稼働させて過ごしていました。

換気をこまめにすることもあり、正直今月の電気代は超怖いですね!!!!

 

最近は寝る頃に雷が酷くて、私が感染症でなければ二人で身を寄せ合って過ごしたいと、しみじみ思います。

 

本日で発症から8日目。

咽頭は落ち着いてきましたが、以前乾いた咳は続いています。たまに痰、鼻汁という症状があります。

体感的には大分楽になりましたが、咳き込みすぎてたまに吐きそうになるのにはうんざりします。私は滅多に体調崩さないので、ここまで咳き込む経験は、記憶にありません。

 

昨晩、だんだん症状が落ち着いているからと、久々にビールを飲んでみました。
喉を通る度に滲みて滲みて、大好きなビールが全然おいしくなかったことがショックで、また寝込むかと思いました(´;ω;`)

療養期間が終わるまでは、調子に乗るものではないですねw 肝に銘じます。

 

さて、私たちが行った自宅での隔離生活について具体的な方法を記載していきます。

あると便利だったもの

・紙コップ、紙皿、割りばし
・ゴミ袋
・アルコール消毒
・アルコール手指消毒剤
・自室に持ち込める飲料水
・自室に持ち込める軽食
・布団

 

私たちは1LDKで2人暮らしなので、我が家の構成はリビングと寝室。各々の部屋がないことに不便を感じていなかったですが、今回初めて困ったことになりました。

 

隔離生活では、私が寝室側、彼女がLDK側として部屋を分けて過ごすことにしました。

 

基本的に私は自室で過ごします。これが鉄則。
外に出る際にはマスクをつけて、アルコールで手指消毒することを徹底。
食事は、彼女が作って紙皿に取り分けて自室まで持ってきてくれました。
自室で出るゴミはゴミ袋にまとめてしばらく自室に放置、彼女が触れることがないようにする。
私がトイレを使った後にはアルコール消毒。
お風呂は彼女の後に入り、最後に浴室内をシャワーで流して、よく換気。
衣類は寝室にあるので、彼女の分は外に出して丸一日時間を空けてから着てもらう。

 

最低限以外は、外に出ないようにしていたので、軽食や飲料水は自室に持ち込んで過ごしました。
普段は寝室で一緒に寝てるけれど、それが出来なくなったので、普段は邪魔とすら思うほど出番がなかった布団がこの度は活躍してくれ、あってよかったです。

 

こまごまとした部分で迷う部分は多々あって、以下のデータを参考にしながら、必要な部分は消毒したり、時間を空けたりすることで隔離生活を行ってました。

news.yahoo.co.jp


これまでずらずらと書いてきましたが、一番良くまとまっていて、分かりやすかったのは東京都のハンドブックでした。ぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルス感染症 自宅療養者向けハンドブック

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/zitakuryouyouhandbook.files/zitakuryouyouhandbook02.pdf


彼女も同じ看護師なので、絶対に感染させたくないという思いから、一生懸命対策を取ってきました。
療養期間終了まで気は抜けないですが、このまま感染せずに過ごせることを願います。


ホテル療養は満員のためかなりの方が自宅療養を余儀なくされていると思います。
同居のご家族がいる方は気が気がないでしょうが、どうかご自愛ください。