ゆづぶろ。

大家を目指すクィアなナースの備忘録

臨床経験5年目ビアン看護師による超個人的な看護師のすゝめ

こんにちは。
私は、4年大学の看護学科を卒業して正看護師の資格を取得、現在病院で働いています。

ふたつの病院を経験し、トータルではもうすぐ臨床経験5年目になります。
今回は、私が看護師を目指した理由と、看護師になるメリット、大変だったこと、

それでも看護師になるのはおススメだよ!という内容をお伝えします。

 

f:id:kindmoon_diary:20210311014815p:plain  

看護師を目指した理由は一人でも生きていけるように

大学に入学して感じたことは、まず看護師を目指す理由は大きく分けると3つあるということです。
一つは、元々病院通いor入院経験があり看護師を志したパターン。
次に、身内に看護師がいるパターン。
最後に、何か資格が欲しくて看護師を選んだパターン。私は完全にこれでした。

 

異性と添い遂げたい希望が全くなく将来家庭に入る想像が全くできなかった私、
女一人でも生きていけるようにと考え看護師を選びました。

未来に希望が持てないからか受験に打ち込むこともできず、手頃な学校に入学。現在に至ります。

 

巷では同じような考えで(?)看護師を選ぶビアンの方も多いと聞きます。
交友関係の狭い私は出会ったことはないのであくまで噂レベルの話ですが、

お会いできるならお話してみたいですね(^^)

 

看護師になるメリット

・新卒一般職の同年代よりは給料が少し高め

しかし、これはあくまで夜勤手当の分だけであることを強調しておきます!!!
夜勤がない場合はそんなに大きな差は期待できないと思いますが、
中には日勤のみで病院勤務と同じ給料を貰えている友人もいるので、
上手く転職すれば効率よく稼ぐことも可能な職業であるといえます。

 

・人の役に立っているという実感が得られる

一時は、自分の存在は無益でないだろうかという考えに囚われていた私にとっては、

このことも自己肯定感を育てるうえで有難い要素です。
世の中の誰かに必要とされている、誰かがやらないといけない仕事に従事していると自覚できるいい仕事です。

 

ただ、看護師としての私は代替可能なコマに過ぎないのが現状なので、

自分のスキルを伸ばしたり、事業を起こしたりして、

自分の市場価値を高めていくことが必要になってくるかと思います。

 

・同期や同僚の多くが女性

職場によるとは思いますが、一般に看護師の女性比率は高いです。
同性同士なのでスムーズにコミュニケーションが図れることも(稀に)あるし、

幸運なことに気の合う仲間ができたりもしました。

そして、もしも好みの人がいたらそこはパラダイス!!!

 

看護師で大変だったこと

・学生時代実習は寝れない

課題の量からして絶対に寝させる気がない

 

・労働環境がよくないこともある

サービス残業パワハラ・常に多忙・イジメ・有給は取れない
こういったことが普通にまかり通ってしまうような古ーい体制の職場も少なくないです。
なぜだか、明らかに頭のおかしいスタッフが在籍していることもあります。
これらのせいで潰れてしまう新人さんが毎年います。
転職ガチャに勝利して、良い職場に移れていることを願うばかりです。

 

・生活リズムが崩れる

夜勤は毎回寿命を縮めている感覚です。普通に動悸がします。私だけ…?
3交代で残業していると、夜勤の前の仮眠時間も確保できない上に、

生活リズムを整える間もなく次の夜勤なので、本当にぐちゃぐちゃです。私は2交代をお勧めします。
2交代と3交代の良し悪しについても後日別記事をあげたいと思っています(*´▽`*)

たまに長期間夜勤のない生活をしていると、身体が楽だな~と感じます。

明らかに夜は寝るべきなんですよね…

 

結論 それでも看護師はおススメできる!!!(個人的に)

看護師は確かにいい仕事だけど、しんどいことも多くて割に合わないと思うことの方が多いです。

しかし、それでも私は看護師になってよかったと心から思っています。

 

それは、職場恋愛で今の恋人と出会えたからです~~~~
生きててよかったです~~~~~ナース最高です~~~~!!!!

 

看護師は本当に色々ありますが、悪いことばかりじゃないので、おススメです。

 


おわりっっ